薫風から紫陽花へ

こんにちは、おともだち春岡の大保です。

紫陽花の花が少しづつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました!

1日ごとの気温差も激しくなってきていて、体調不良でお休みするお子さんも…。

早く良くなって、元気な姿をみせてくださいね!!

それでは、11日(月)~23日(土)の様子をご紹介します!

まずは、室内活動です。

12日に行った「ふわふわ球技」です。

自分の陣地から出ないようにしながら、ぬいぐるみのサッカーボールで

ボールを繋いでいますね!

陣地から”出ないように”というのがポイントで難しい所ですね!

次は14日に行った「お誕生日会&ゲーム」です。

16歳になったお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。

質問コーナーをしたりゲームをしたりと盛り上がっていました!

次は16日に行った「ビンゴリレー」と「9マス鬼ごっこ」です。

ビンゴリレーでは、9マスの中に順番に駒を置いていき、先にビンゴになった方のチーム勝ち!

というルールで、4チームに分かれて対戦しました。

中・高校生のお友達にリーダーを担ってもらい、順番決めをしてもらいました!

「疲れたけど楽しかった」「またやりたい」との声もありとても盛り上がりました!

次は18日に行った「爆弾遊び」です。

爆弾に見立てたボールを音楽が流れている間、隣の人に回していき

音楽が止まった時にボールを持っていた人が罰ゲームカードを

引くルールで行いました!!

カードには「変顔をする」や「当たり!何もしなくていい」などがあり

みんな楽しく参加していました。

次は20日に行った「人間ひっくり返しゲーム」です。

最初に鬼を2人決めて、鬼以外の人はうつ伏せに寝転がります。

鬼の人は寝転がっている人を仰向けにひっくり返していきます。

ひっくり返された人は、鬼になり鬼がどんどん増えていきます。

最終的に全員ひっくり返されたら鬼の勝ち!

ひっくり返されない人がいたら、うつ伏せに寝転がっている人の勝ち!です。

なかなかひっくり返されない人がいたり、ころん♪とひっくり返されてしまう人が

いたりとみんなが楽しめるゲームでした!

次は22日に行った「新緑作り」です。

木の幹に緑や黄緑の葉っぱを貼り付けたり、葉っぱの絵を描いて飾り付けました。

模造紙に直接貼って木が生い茂っている様にしている子がいたり、

木を立てて貼って立体的にしている子もいて、表現力◎でした!

最後は23日に行った「いちごおばけバスターズ」です。

2つのルールでゲームを行いました。

1つ目は、表が赤のいちごで裏が黒いいちごのカードがあり、
早く赤いイチゴのカードにそろえられた人の勝ちのゲームです。

2つ目は、目隠しをして手の感触だけで赤いイチゴにそろえるゲームです。

黒いイチゴにはシールが貼っており、触るとボコボコでわかるのですが

なかなか難しい様子でした。

室内活動は以上になります。

次は、公園の様子をお伝えします。

平日では、観音寺下公園や根ヶ谷戸公園、ゆーぱる公園に行って遊具や鬼ごっこ散策をして

身体を動かしてリフレッシュしています。

土曜日には、遠方の公園に行っています。

今回は、北本自然公園と三橋総合公園に行ってきました!

遠方の公園では、大きい遊具やアスレチックがあったり、水遊び場があったりと

夏にぴったりでした!

最後にフリータイムの様子をお伝えします。

野球やサッカーなどの体を動かす遊びをする子や、

パズル・ウノ・ボードゲームなどの頭を使うゲームをする子、

本を読んだり、ベイブレードや変身アイテムを使って

ごっこ遊びをする子など様々な遊びをして過ごしています!

11日(月)~23日(土)までの様子は以上になります。

いかがだったでしょうか?

これから本格的な梅雨に入っていきますね。

外遊びができないと子どもたちのストレスが溜まって、少しのことでイライラすることがあります。

天候や気温が安定せず、服装だけでなく体調管理にも戸惑う時期ですが、

元気に過ごせるように気を付けていきましょう!

🎏5月になりました🎏

こんにちは。春岡の荒井です👍🏻

子ども達が待ち望んでいたゴールデンウィークが終わり、心地よい天気の日が続いていますね。

…と言いたかったのですが、日中に蒸し暑さを感じるようになったり、夕方から天気が急変する日があったりして夏の気候のようです😅

梅雨の時期になる前の貴重な晴れ間を有効に活用していきたいですね。

さて、今回のブログは連休の影響で内容が少なくなっていますがご了承ください。

まずは外遊びの様子です。

水辺が心地いいですね⛲

S〇S〇K〇に出ているかのように真剣です

日陰で一息😊

展示してある電車の中で一息😊

個人的ベストショット 「先輩、一杯行きませんか?」

手の形がそれにしか見えません…😅

ここからは別の公園です。

アリを捕まえようとしています🐜

滑り台は不動の人気です🛝

足ツボに挑戦‼️

ここからは初めて訪れた公園です。

良い笑顔です😁

中高生のお兄さんたちは散歩をしていました。

外遊びは以上です。

続いては活動の様子です。

まずはぱたぱたちょうちょです。ひもを引っ張ると羽が動くちょうちょをつくりました🦋

型紙を切ったり、色を塗ったりしています。

思い思いのカラフルなちょうちょが完成しました🥰

続いてはこいのぼり&兜づくりです。

折り紙で兜、トイレットペーパーの芯でこいのぼりを作って台座に貼りました。

完成したらこいのぼりの前で写真を撮りました。

続いて母の日のカーネーション作りです。

切り込みを入れた折り紙でカーネーションを作りました。

素敵な母の日のプレゼントができました💐

最後に少しですが自由時間の様子です。

休日のお父さん並みのリラックス😄

的当てのボードを作っています⚾

今回のブログは以上になります。

連休疲れのせいか体調を崩しているお子さんが増えてきています。

体育祭に向けて練習を始めた学校もあるようなので、体調管理に気を付けていきたいですね。

それでは、また。

陽射しの明るい日が増えました😊

こんにちは! おともだち春岡の小路です。

最近の、晴れて陽射しの明るい日は、少し暑いくらいですね。

もうすぐゴールデンウィークで、新学期の大変さも一段落というところですが、

お出掛けの予定などあるのでしょうか?

楽しいお休み期間になると良いですね😊

今回は4月の活動を中心にお送り致します。

先ずはイースターにちなんだ活動から。

『イースターしおり作り』です。

イースターエッグやビーズなどを入れた、シャカシャカ鳴るしおりを作りました。

続いてもイースターにちなんで、『イースターエッグ作り』。

張り子のたまごに、皆それぞれに絵を描きました。

…食べられません(笑)

次は『床ホッケー』。

転がして得点、なのですが、なかなか勝負がつかない対戦もありました。

次は『デカけん玉』です。

それから『エッグロール・エッグレース』。

たまご(ボールや風船)を、道具を使って運びます。

卵がスプーンから落ちましたよ😊

『叩いてかぶってジャンケンポン』も行ってます。

『スポーツチャンバラ』では、可愛い剣士が現れました。

『陣地オセロ』は白熱した対戦が繰り広げられました。

こちらは『ドキドキ危機一髪』。

ポンポンが跳んだらあたり、です。

次は『ゴロドッジ』。

運動神経抜群の中高生、強いです。

それから、毎年恒例『自己紹介カード』。

『ダンボール射的』も行いました。

『イントロカルタ・音カルタ』も盛り上がりました。

何の音かを当てて、そのカードを取るのが音カルタ。

イントロを聞いて、曲のジャケットや関連の絵の札を取るイントロカルタです。

「ああああ、取れなかった~💦」ということもあります。

いかがでしたでしょうか?

公園遊びにも出掛けていますが、今回は活動の様子をお送りしました。

今年度も、色々な活動をしていきます。

もちろん、外遊びなども元気に行っていきます。

体調など崩さないよう、楽しんでいきましょう!!

ようやく寒さも落ち着いて来ましたね🌸

こんにちは❕おともだち春岡の佐々木です☺

ようやく寒さも和らいで来ましたね🌸

新学期も始まり子ども達も変化に対応するのが大変そうに思えます💦

無理のないようにしてください🥲

まずは、以前遊ぶ時間が全然取れなかった「リベンジ舎人公園」の遠足からです👍

到着してからお弁当を食べました🍙

みんなとても美味しそうなお弁当ですね🥰

お友だちのどら焼きを欲しそうに眺めている姿もとても可愛いですね💕

エネルギー補給も出来たので、ここからは全力遊び開始✨

かくれんぼをしたり🥰

遊具で遊んだり🎉

お花見をしたり🌸

いい顔で遊んでいますね✨

時には転んでしまったりもありました💦

疲れ果ててますね(笑)

子どもも職員のとても楽しそうにしていました。

みんなで写真も撮りました🥰

帰りの車内は疲れがMaxでした😀

「楽しかったぁ~」最高の笑顔ですね💕またみんなで行こうね!!

続いては誕生日会になります🎂

4月のお誕生日は2名になります☆

また1つお兄さん、お姉さんになったね💕

お誕生日おめでとう⭐いい年になりますように🥰

ゲームは信号機ゲームをしました。

色でジェスチャーをしたり、進んだりするゲームでしたが

みんな集中して参加していました。

雨も多くなってきましたね☔

公園が行けなくなってしまい、急遽NHKホールに行きました📺

子ども達も喜んでくれていました💕

最後は、室内遊び&公園の様子になります🥰

みんなとっても楽しそう✨

新しいお友だちも増えて毎日楽しく子ども達と遊んでいます🥰

これからもたくさんの思い出を作っていきましょう🎉

新学年スタート!!

こんにちは! おともだち春岡の齋藤です!

新しい学年が始まりましたね(⌒∇⌒)

新しいクラス、友達、先生とわくわくがいっぱいですね!

ですが新しい環境に慣れるまでは不安なことや大変なことも多いかと思います!

せめておともだちにいる間は子ども達が不安を忘れ、楽しく過ごせるように尽力して参ります!

それではおともだちでの様子を紹介します。

まずは活動からで「ピンポン玉移しリレー」です。🏓

竹串を操作してピンポン玉を落とさないように運びます。

作るところから頑張りました!苦戦しているお友達も多かったですが踏ん張りました🔥

続いては「おばけキャッチ」です!👻

カードに描かれたイラストにあったオブジェを取るゲームです!

目にも止まらぬ速さで取りに行っています!!

グループ内最年長のお兄さん周りのお友達のサポートもしてくれています。

次はミサンガ作りです!

ストローを鉛筆削りで削り螺旋状にしてミサンガを作りました!

一発でコツを掴むお友達もいっぱいでした😊

「トイレットペーパー弓矢作り」です!🏹

ゴムをどう引っかければ勢いよく飛ぶか工夫して考えているお友達もいて感心です🥰

作った後は紙コップを倒したり、飛距離を競ったり楽しく遊びました!!

「チート皿回し」です!

お皿に各々好きなイラストを描きました!

服装と色塗りのセンスが美大生でイケメンです💕

作った後は頑張ってお皿を回しています!コツを掴むのが大変でした💦

活動最後は涙の「おともだち卒業式」です😢

おともだち春岡では初の卒業生です!!

卒業証書授与です!

立派な姿勢で受け取っていてかっこいいです✨

職員からの言葉です!思い出が溢れて泣いてしまう職員も、、、

児童代表の言葉です!一番の親友だったお友達からの言葉!

立派すぎて大号泣です😿

卒業生の言葉です!おともだちのみんなへの想いがこもった言葉でした!!

最後に「believe」を合唱して終わりです!

ちなみに午後は大好きなバスケ大会をしました🏀

今後の活躍をお祈りしています!いつでも遊びに来てください!!

次は公園での様子です!!

根ヶ谷戸公園の通称「挑戦の岩場」です

水たまりに落ちないようにジャンプするお友達がいて、ドボンした子もいるとか、、、

最近のトレンドは「ノビル刈り」です。

鬼ごっこで、隠密行動中、、、

春休み中の公園は桜が咲いている所が多く、とても綺麗でした!🌸

大宮公園、丸山公園では記念撮影をしました!

最近アツアツのカップルです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一緒になった日は必ず手を繋いで仲良しです!青春ですね✨

最後は室内でのフリータイムの様子です!

今年学校を卒業し進学するお友達が沢山でした!🌸

まるで親子です!

定番の秘密基地づくりです!

仲良くドミノ!!

ヒカキンポーズ!😎

ボクサーと監督みたいになっています(笑)

いかがでしたでしょうか。

新学年の子ども達の成長を見るのが今からとても楽しみです!

体調に気を付けて良いスタートダッシュを切りましょう!!

3月も後半に突入です!

こんにちは!おともだち春岡の大保です!

花粉も飛散していて、寒暖差も激しく天気も安定しない中、体調を崩されていませんか?

年度末も近付き、卒業や進級の準備などでバタバタする時期かと思います。

気持ち的にも不安定になりやすい時期でもありますので皆様もご自愛くださいますよう。

まずは、活動の様子からお伝えしていきます。

3月5日に行った「ひなまつリース」です。

紙皿を土台にしてお花紙や顔を描いたお雛様・男雛様を飾り付けてリースを作りました!

お花紙をクシャクシャに丸めたり顔を描いたりと楽しそうに作っていますね。

次は、3月9日に行った「ひし餅積みゲーム」です。

ひし餅に見立てた輪っかを崩さないように積み上げていくゲームを行いました。

細い輪っかと太い輪っかがあり細い輪っかの方が難易度が高かったのですが、

みんな集中して積み上げていますね!

次は、3月11日に行った「戦闘中ゲーム」です。

カラーボールを相手に当てた数を競うゲームです。

ダンボールで作ったバリケードを駆使して当たらないように避けていますね。

ボールも軽くて投げずらい中、チーム戦で協力して盛り上がりました!

次は、3月13日に行った「ポケットティッシュボックス作り」です。

好きな色紙を選んで形に添って貼り付けたり、絵やシールで飾り付けをしています。

中にはばね状のものを入れ込んでティッシュが出てくる部分を作っています。

自分好みのポケットティッシュボックスを作れて満足そうです!

室内活動は以上になります。

次は、外活動の紹介をしていきます。

3月7日に行った中高生レクの様子をお伝えします。

今回の中高生レクでは、古賀にあるネーブルパークに行きました。

レストランで食事をしてから地下迷路とアスレチックで遊んでいます。

地下迷路はヘルメットをかぶっていますね。

薄暗く少し狭かったので気を付けて進みました。

アスレチックでは、ターザンロープなどをしていますね。

天気が良くてよかったです!

次は公園です。

この週の公園は、ゆーぱる膝子や岩槻城址公園、観音寺下公園に行きました。

鬼ごっこやキャッチボールは不動の人気で毎回行っていますが、

遊具遊びや使わなくなった電車に乗る体験ができる公園もあり

楽しんで体を動かしていますね!

最後はフリータイムです。

いかがでしたでしょうか?

3月5日~3月13日までの様子は以上になります。

卒業式や進級などでそわそわドキドキだとは思いますが

おともだちでは、楽しく過ごせるよう活動内容などを考えています。

季節の変わり目でもあります、体調管理をして毎週元気に会えることを

楽しみにしています!!

🎎遠足&ひな祭り🎎

こんにちは。春岡の荒井です👍🏻

3月に入り暖かい日が続いたと思ったら、雨や風で気温が下がる日もあったりして、まさに三寒四温の気候で体調管理が難しいですね。さらに花粉症という天敵も…😣

さて、おともだち春岡では2/28に東部動物物公園に遠足に行きました。3月3日にはひな祭りを行いました。今回はその内容を中心にお届けいたします。

まずは外遊びの様子です。

滑り台は人気です🛝

坂道ダッシュ🏃🏻‍➡️

岩場を飛び越える修行!…ですが失敗すると大変なことに…😨

いい笑顔😊お見せできないのが残念です…

100点のスマイル😁

続いて遠足の様子です。

集合写真です。横を向く、目をつむっている人がいるのはあるあるですね😅

ヘビクイワシ…名前がカッコイイです✨

人気のホワイトタイガーです🐯

アメリカバイソンの真似をしています💯

ペンギンは見ておかないと🥰

亀がお尻を向けていて不満な様子😞

置物シリーズ①ペンギン

置物シリーズ②マントヒヒ

生垣シリーズ①キリン

生垣シリーズ②ゾウ

お昼ご飯を食べてからはグループで行動しました。

人気スポット?ヒグマの森🐻

自撮り中の撮影中😜

ちょっと休憩😊

算数の授業中🤔

何故かヒカ〇ンの真似?

恋の季節到来💕😘

遠足は以上です。次に活動の様子です。

まずはストロー笛作りです。

2種類のストローを使って笛を作りました。

上手く音が鳴る位置を探すのが難しかったですが、みんな完成させていました。

2つ同時にくわえる強者も…😮

続いてひな祭りの様子です。

お内裏様とお雛様になって写真を撮りました。

同級生カップル🥰

仲良しグループ📸

何故か職員と撮りたがるお友達もいました😅

最後に自由時間の様子です。

ツボ押し遊びが流行っています。

指が長い?…と思ったら鉛筆でした✏

スポーツチャンバラはまだ人気です⚔️

ひな祭りの飾りで投扇興をしていました🪭

今回のブログは以上です。

卒業や進級を間近にして普段とは違う様子の子ども達が見られています。

春岡で過ごす時間が子ども達にとって落ち着く場所となるような環境を提供していきたいと思います。

ではまた。

😲2月も終わりです😲

こんにちは!おともだち春岡の齋藤です!

この間新年を迎えたと思っていたら2月がいつの間にか終わりそうで過ぎる時間のはやさに驚きを隠せません、、、。

それでは2月後半のおともだちのご様子を紹介します!

活動からです!

まずは「はねうまづくり」です!

折り方が載った手作りブックを見ながら折っていきます!

集中して頑張っています🔥

折った後は、飛ばして遊びました!!!

「チェンソーマン」のビームをイメージしているそうです。🦈

次に「ねこづくり」です!

2月22日が「にゃんにゃんにゃんの日」なのにちなんで猫をトイレットペーパーの芯で作りました🐈

パーツも自分たちで切って作りました!!

可愛い白猫ですね!!

黒猫より白猫が大人気でした!

「お誕生日会」です!

誕生日の記念写真です🎂

ジャイアンが大好きでリサイタルをイメージしているようです(笑)ぼえ~

インタビュータイムです!やる気満々で答えてくれています!

おやつはお祝いのカップケーキとプリンです!

次に公園での様子です!

イケメン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

仲良し二人組です!

なぜか小さい子向けの滑り台にハマっています(笑)

あと何ヶ月で身体が入らなくなるのでしょうか?🤔

どんぐりあつめがトレンドです!

ゆっくりお話ししながらブランコです(⌒∇⌒)

最後に室内での様子です!

仲良し剣士たちです!

シャッフル名人です!

ミャクミャク!?

ペットボトルフリップに挑戦!奇跡の逆さ立ち成功です😲

服が美大生並みのおしゃれハイセンスBOYです!

休日のオヤジです、、、(笑)

いかがでしたでしょうか。

いよいよ年度末最後の月です!

進級、卒業などバタバタの時期で子ども達も大変だと思います!

せめておともだちにいる時間はリラックスできるように職員一同サポートして参ります!

一緒に頑張りましょう✊🏻

春めいて来ましたか?🌸

こんにちは! おともだち春岡の小路です。

『春は名のみの風の寒さや♪』と歌にもあるように、まだまだ寒い日もありますが、

梅が咲いたり、蕾の膨らんできた樹木などもあって、春めいてきているのかな? と思います。

寒暖差や花粉などもありますし、感染症は流行中のようですので、皆様ご自愛下さい。

それでは先ず、2月のお誕生日会の様子からお伝えします🎂

素敵な笑顔です(⌒∇⌒)

またひとつ大きくなりました😊

おめでとうございます🎉

お誕生日会のゲームで、『宇宙人送還ゲーム』をしました🛸

皆で宇宙人を運んで行きます👽

風船の筈なのですが、宇宙人がリアルです(笑)

手を繋いだままで宇宙人を落とさないように、スタートからゴールまで運んで行きました。

続いては、『バレンタインお菓子作り』です💛

先ずクレープの材料を混ぜます。

卵を割るのが上手です。

ダマにならないように混ぜるのがとても上手です。

手際が良いです。

火傷に気を付けながら上手く焼いていました。

チョコレートソースやクリーム、フルーツを入れて巻きました。

恵方巻のようでした😊

美味しそうですね(⌒∇⌒)

続きましては『絵探しゲーム』の活動です✨

指示された小さな絵を部屋中から探します。

指示されていない絵を集めてもポイントになりません。

真剣に探しています。

見付ける速さが物凄く速かった中学生達でした。

外遊びや室内遊びもご紹介します。

外遊びの様子から。

変わった滑り台です。

こちらはローラー滑り台。

こちらは別の公園のロング滑り台。

ターザンロープ、上手く乗れました。

結構高い所なんですが、頑張って何度も昇り降りしていました。

続いて室内の様子です。

こちらは神経衰弱。

ベイブレードはコンスタントに人気があります。

バトル中です💥

時々白熱したり、フリータイム終了のタイマーの音が聞こえなくなることもありますが、

元気に遊ぶ姿は楽しそうです。

今回は以上です。

本格的な春が早く来ますように。

皆様も体調にお気を付け下さい。

まだまだ寒い時期が続きますね。

こんにちは!おともだち春岡の佐々木です😀

2月に雪が降ったり、急に暖かくなったり、寒くなったりと…

感染症も流行っているので、皆様も体調面にお気をつけ下さい💦

では、2月の活動の様子からです。

まずは、「節分けん玉つくり」からです👹

みんな上手に作ることができました👍

なかなか入れるのが難易度が高いけん玉でした(笑)

最後は鬼と写真撮影💥

鬼に怖がることもなく、楽しく活動できました🎉

続いては、「実験遊び」になります💯

光の屈折を利用した消える絵、発泡スチロールが動く実験をしました。

みんな自分の好きなキャラクターを描いたりしてとても楽しそうにしていますね😀

発泡スチロールの実験も夢中になっています。

お兄さんと一緒に見学しています🥰

続いては、「早春を描こう」になります🏵️

梅の花を作っています🌸

上手にできました👍

最後に「バレンタイン工作」になります💛

本物のチョコと間違えるぐらい上手に作っていますね😀

みんなストラップにして連絡帳につけたり、持って帰ってお母さんやお父さんにあげるって

言ってました🥰

続いては室内遊びの様子です。

最後は、公園の様子になります。

最近は子ども達から、「根ヶ谷戸公園に行きたい」との声が多いので

根ヶ谷戸公園が多めになっています(笑)

寒さにも負けず、子ども達はいつでも元気いっぱいです🥰

もう少しで春休み✨子ども達とたくさん一緒にいれるので

とても楽しみです😀